第四回本物川小説大賞 -第一次トルタ侵攻計画- 企画要項

  • みなさん、こんにちは。大澤めぐみです。

 

 さて、通算で第四回目となります本物川小説大賞ですが、今回はちょっと趣向を変えて、いくつかレギュレーションを設けて開催したいと思っています。

 

 今回のバトルフィールドは女子中高生向けケータイ小説投稿サイト トルタです。

 

 携帯小説 トルタ|恋愛小説が全て無料!

 

 トップページを見ればすぐにお分かり頂けるかと思いますが、トルタでは投稿した小説にカバーイラストをつけられるのが特徴です。

 投稿時に既存のテンプレート数種類からカバーイラストを選ぶこともできるのですが、まだオープンして間もないこともあってかそんなに多くありませんし、それに、どうせならオンリーワンなオリジナルのカバーイラストをつけたいよね?

 でも、自分で描ける人はまだいいけど描けない人も居るし、かといって、素人KUSO創作のためにわざわざ絵描きさんに新規でイラストを描いてもらうのも気が引けるじゃない?

 あ! じゃあ、既にある既存のオリジナルイラストに合わせて小説を書いて、それを表紙として使わせてもらえれば、わざわざ描いてもらわなくても既存絵の使用許可を貰うだけで済むんじゃね?

 

 思い立ったが吉日、何人かの絵描きさんたちに声をかけてみたところ、快く承諾して頂けました。こんな感じだドン↓↓

f:id:kinky12x08:20160423220157p:plain

みんなありがとー!

 

 

 というわけで!

 ※スーパー重要事項!!

 今回の企画では既に数人の絵描きさんたちに無償でご協力頂いています。つまり、この企画に参加する以上は、すべてにおいてあなた一人の問題ではなく無関係の善意の他人も巻き込むことになるということです。ワイワイ楽しくやりたいので、あんまり細かいことまでヤイヤイ言うつもりはありませんが、その点はよぉく肝に銘じて、以下のルールとレギュレーションを熟読してから参加する人は参加して下さい。特にナチュラル煽り癖のある起爆装置くんはよく熟読するように。

 

ルールその1. 使用する元イラストへの導線を決して切らないこと!

 この企画、うまくいけば協力してくれた絵描きさんたちにとってもよい宣伝の機会となって、絵描きと文書きのあいだでwin-winの良好な関係を築ける可能性もあります。その為には、絶対に使用する元イラストへの導線を切らないようにしてください。早い話が、投稿時や宣伝ツイート時には元イラストのURLや絵描きさんのIDなどを必ず明記して下さいということです。

 

ルールその2.基本的にエログロ禁止!

 そもそのトルタがエログロ禁止ですが、それ以上に、まず他人の描いたイラストをお借りするのですから、元イラストのイメージから甚だ乖離した話を書くのはやめて下さい逆に言うと、元からちょっぴりえっちな絵の場合などは、トルタで許容されそうなぐらいのちょっぴりえっちとかはセーフかと思います。ケースバイケースです。絵描きさんたちは基本的に「好きに使ってくれていいですよ」と快諾して下さっておりますが、何事にも限度というのはあります。なんかあった場合には、こわいこわい謎の概念が完全に独断でゴリゴリしていきますので覚悟するように。

 

ルールその3.その他いかなる事情であろうとも絵描きさんの神経を逆撫でるような真似は禁止!

 具体的にどういった行為が該当するのか、事前に全てを列挙するのは難しいですが、いかなる場合であっても絵描きさんが怒った時点で問答無用で文書きのほうの不手際と見做します。諦めてゴリゴリされて下さい。

 

 つぎ、コンテストのレギュレーションです。

 

  まずは使用可能なオリジナルイラストの一覧です↓

 

p.twipple.jp

 

 聞いて驚け、なんとその数400枚以上!! 

 しかもポップンキュートなのから優しい水彩からケモから変態糞厚塗りまでバリエーションも豊か!

 今回はこれらのイラストをお借りして、以下のルールで小説バトルをします。

 

 その1.既存のオリジナル一枚絵からイメージを拡げて小説を書こう!

 既に自分が持っているアイデアに使えそうなイラストを探しに行く、という姿勢ではなく、イラストからインスピレーションを得て小説を書くように心掛けてみて下さい。この辺はアウトプットから判断することは難しいですが、単純な小説としての面白さだけでなく、元イラストに寄り添うような物語になっているかどうかも評価対象とします

 

 その2.今回は短編勝負!上限は20000文字!

 いちおー、それなりの物語も余裕を持って取り回せるように上限は20000文字に設定しましたが、これは本当に本当の上限です。トルタのUIはケータイ小説投稿サイトであることもあって、あまり長すぎる話を読むのには適していません。10000字前後が実際の勝負域になるかな? 適度にライトで、でもピリリと辛い、山椒のような短編を目指しましょう。

 

 その3.トルタは女子中高生向け!空気を読もう!

 事前にこういう方針で、とあまり縛ってしまうのも自由な発想を阻害するとは思いますので細かいことは言いませんが、空気は読みましょう

 

 その4.イラスト被りはダメ!早いもの勝ち!

 なるべくトルタのトップページをいろんなイラストで埋め尽くしたいので、今回は同一のイラストの使用はNGとします。なので、参加者はこのイラストを使って書きたい! というのが決まった時点でついっぷるフォトのコメント欄にその旨を書き込んで絵を予約して下さい。他の人のコメントが既についているイラストは今回は使用不可ということです。そのかわり、先に押さえた人は精一杯がんばって良いものを書きあげましょう。(ついっぷるフォトが不慣れでどこに書き込めばいいのかよく分からん、とかいう人は気軽に大澤めぐみにリプライを飛ばしてください)

 

  その5.締め切りは5月末日!

 今回は短編しばりかつ短期決戦です。開催期間は約一か月。しかも、まずイラストありきのルールなので全員が真っ白の状態からヨーイドンで書き始める形式。総合的な小説ちからよりも瞬発力と発想力で勝負です。なかなかゲーム性があるのではないでしょうか。

 

 参加の手引き

 

 その1.参加表明をしよう!

 こちらのtogetterまとめのコメント欄にて参加表明をして下さい。

 

togetter.com

 

 その2.イラストを探して予約しよう!

 ついっぷるフォトの使用可能なイラストからお気に入りの一枚を探そう。タグも設定してあるので絵描きごとのソートなどもできるようになっています。うまいこと使ってください。使いたいイラストが決まったら、ついっぷるフォトのほうにその旨コメントを残してください。早いもの勝ちなので、先に他の人のコメントがついている場合には今回は使用不可です。

 

 その3.イラストからイメージを拡げて小説を書こう!

 上限は20,000文字。それ以外は特に縛りはありません。顰蹙を買わない程度に空気を読んで自由な発想で書きましょう。短編勝負なのでアイデアとどんでん返しがキモになると思います。

 

 その4.カバーイラストをつけてトルタに投稿しよう!

 ついっぷるフォトに置いてあるイラストは全てトルタに最適のサイズ(750×422)にトリミングされています。ダウンロードしてそのままアップロードし直すだけでオーケイ。

 

 その5.絵描きさんの宣伝にもなるよう導線を確保しよう!

 今回の企画をうまいこと相互にメリットがあるように回すことができれば、今後とも継続してなにかいいことがあるかもしれません。使わせて頂いたイラストの宣伝にもなるように色々と心がけましょう。トルタのほうにはあらすじ欄ぐらいにしか書き込めるところがないので、ひとまずそこに絵描きさんの名前を明記してもらいたいのですが、ツイッター上で宣伝ツイートする時などにもなるべく絵描きさんのツイッターアカウントやピクシブアカウントなどへの誘導をするようにして下さい。

 

 その6.きゅんきゅんしよう!

 カクヨムの☆は3つまでしかありませんが、トルタのきゅんは無限です。画面をタップしまくりましょう。

 

 以上かな?

 

 とりあえずこんな感じです。なにぶん、初回の企画なので不備もあることでしょう。おいおい追記するかもしれません。

 

 他のコミュニティも巻き込むことなので細々と色々と言いましたが、常識的に考えてちゃんとお行儀よくしていればだいたいのことは大丈夫だと思います。なんとか問題なく盛り上がって成功させたいなあ。

 

 あと、万が一この企画に興味を持って下さったオリジナル一次創作勢の絵描きさんがいらっしゃいましたら、お気軽に大澤めぐみまでお知らせくださいませ!!!!

 

 ↓大澤めぐみのツイッターアカウントです↓

 

twitter.com

 

 

今回、協力して頂いた絵描きさんの一覧です

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com