第十一回本物川小説大賞 概要

 

 一部界隈の皆さまお待ちかね。お前のケツに火をつける。伝統と格式のKUSO創作甲子園。本物川小説大賞の時期がやってまいりました。

 

 ガチ創作勢もプロの商業作家も、小説なんか生まれてこのかた一度も書いたことがないという完全な初心者も、各々の最高のKUSO小説を得物にウキウキ元気に同じ土俵で叩き合う大乱闘KUSO創作ブラザーズだよ。

 

 


審査員

 本物川小説大賞では、すべての応募作品に対して3名の闇の評議員による講評がつきます。また、闇の評議員の合議により、大賞1本、金賞1本、銀賞2本を選出します。選出に関しては、選考過程のログもすべて公表しますので、ある程度の公平性は担保されるものと考えます。場合によっては、その場のノリで特別賞が出たり出なかったりもします。

 

 今回の闇の評議員は以下の3名です。

 

謎の概念(闇の評議員議長):なんらかのなにかがどこかから2月頃に発売予定!
謎のうさぎ(小説家):『最凶の支援職【アレ術士】である俺は世界最強クランを従える』てきななにかシリーズ。オーバーラップ文庫より発売中!
謎の猫(小説家):『5分で読書 驚愕のアレ アレカワ読書タイム』てきななにか、1月14日発売予定!

 

 

副賞

 大賞作品にはeryuさんの描き下ろしイラストが贈呈されます。

 

 

テーマ / レギュレーション

 

 レギュレーションは以下の通りです。今回は従来の開催方式とは大きく異なりますので、しっかりとレギュレーションを読んで把握してから参加してください。

 

 

①今回のバトルフィールドツイッターです。

 小説投稿サイトは使いません。以下のサービス(文庫ページメーカー、もしくは新書ページメーカー、その他、SS名刺メーカー提供のサービス)を使って画像を作成し、ツイッターに直接投稿してください。

 https://sscard.monokakitools.net/bunko.html

sscard.monokakitools.net

 

sscard.monokakitools.net

 

sscard.monokakitools.net

 

 

 サンプル

 

 

 文字組や背景、フォントなど、自由にカスタマイズして頂いて大丈夫ですが、可読性も評価の対象としますので、背景と文字色に凝り過ぎて見づらい、詰め込み過ぎて端末で読みづらい、などは減点対象になり得ます。

 

 

②テーマは「バズ」です。

 小説でツイッターでバズるのが目標です。バズを狙いにいって下さい。一番バズったやつがそのまま大賞というわけではありませんが、RT数いいね数などの客観的な指標は大賞選考にも大いに影響します。

 

 

③新規書き下ろし、一次創作限定。

 本物川小説大賞はケツを叩かれないとなかなか進捗できないあなたたちのケツをしばくのが本懐ですから、過去作の投稿はダメです。とはいえ、過去作の投稿やリライトを見分ける方法はないので、そこは各々の良心に任せます。基本はこのエントリーを読んでから、ヨーイドンで書き始めてください。

 また、二次創作作品はNGです。とはいえ、評議員が見抜けない場合もあるとは思いますので、混入した場合は前提ゼロで、それ単体の一次創作作品として講評します。

 

 

④文字数に下限はありません。上限は10連投まで。連載形式の場合は、先にその旨を分かるように書いておいてください。

 とはいえ、ツイッターでバズを狙いにいくのだから、あまり長いものは適さないと思います。連投形式でツリーにして投稿するのも認めますが、基本的には1ツイ画像4枚までにまとめたソリッドな掌編のほうが有利でしょう。また、文字数カウントの機能がないため、上限は連投数で定め、10連投までとします。

 毎日1ツイずつ更新していくような連載形式も認めますが、連載中なら連載中であることが分かるように、また、完結した場合にも、完結したことが分かるように記載を工夫してください。未完結の作品は読みません。

 

 

⑤投稿はひとりにつき2作品限定。

 読むのも講評をつけるのもリソースを消費しますので、次々と投稿されても困ってしまいます。「これこそは!」という最高のKUSO小説を厳選して投げつけましょう。

 

 

⑥投稿後は大賞発表まで、ツイート削除は禁止。

 出したり引っ込めたりしながら様子を見るのはダメです。ただし、誤字の訂正などのために同じ作品を投稿し直すことは認めます。ただ、RT数やいいね数はリセットされてしまうので不利にはなるでしょう。投稿サイトと違い気軽に修正ができないので、投稿前の推敲はいつも以上に入念に。

 

 

⑦投稿された作品はtogetterを使ってまとめます。

 

togetter.com

 

 まとめられて困るかたは投稿をご遠慮ください。

 

 

⑧yonoさんは出禁です。

 投稿されても読みません。

 

 


参加方法

①参加を希望する方は、まず以下のツイートに「参加します」とリプライしてください。

 

 

 

 これは、ツイッターで開催する都合上、レギュレーションを読んでいない通りすがりの人がノリでタグを使うことを防げないので、ちゃんとルールを把握した上で参加している人と、通りすがりの人を区別するためのものです。リプライをしていない人は機械的に弾きます。

 

②文庫ページメーカーを使って画像化した小説を 【#第十一回本物川小説大賞】 のタグと共に投稿してください。タグ検索で把握しますので、表記揺れに注意してください。これをこのままコピペするのが良いでしょう。

 

③タイトル、著者名は文庫ページメーカーの記述に準拠します。ツイッタースクリーンネームペンネームが一致しなくても大丈夫です。また、タイトルは画像の柱に埋め込まれるので、ツイッターの文字数制限の範囲内で自由にキャプションをつけて頂いても構いません。正式なタイトルは別にあるけど、それに「○○な〇〇が〇〇する話」みたいな長文タイトルをつけて投稿するのはアリということです。

 

 


期間

 12/1(火) ~ 12/20(日)

 12/21(月)午前0時ちょうどを締め切りとし、ツイッターのタイムスタンプに準拠します。

 

 


結果発表

 締め切り後、なるべく早く。
 平均して、締め切りから一週間程度で発表していますが、いろいろな塩梅次第なので保証するものではありません。また副賞のイラストにつきましては、贈呈までにしばらくお時間を頂きます。

 

 

その他、注意事項など

 初見のかたは以下のリンクを参考に、過去の大賞の雰囲気などをふんわり把握してください。基本的にはKUSO小説を投げ合うキャッキャウフフな砂場なので、得るものはなにもないし、妙な期待はしないように。

kinky12x08.hatenablog.com

 

 

 


それではスタート~。

 

 

bookwalker.jp

bookwalker.jp

www.kadokawa.co.jp