なんか借金玉さんにいきなり怒られたけど怒ってるのは伝わってきても何に怒っているのか全然分かんないし誰も説明してくれないので掘れる範囲で自分なりに調べてみた系の例のアレ(冬はセロトニンが不足しがちですね)

 おなじみの人はどうもどうも。初めてのかたは初めまして。プロフィールにも書いている通り「呼べば来るインターネット概念」であるところのクソツイッタラーかつラノベ作家な大澤めぐみ(旧姓:本物川)です。今回は表題のとおり、なんかわたしが借金玉さん(とか)にいきなり怒られたようなのですが事情がよく分からないうえにわたし自身を置き去りにして勝手に話が進行していくので、さすがにちょっと気になって自分なりにリサーチしてみたんですが結局よく分かりませんでした。(諦め)

 最終的な結論としては「分かりませんでした」なんですけど、今回の怒られがわたしの側から観測するとどのような話であり、どう分からなかったのかというのを表明しておくためにもいちおう記しておくことにします。

 なお、このエントリーでは本文中にたびたび「本物川」という謎な語が出てくることになると思いますが、それは概ねにおいてわたし:大澤めぐみを指示するものだと考えて頂いて基本的には大丈夫でしょう。(たぶんそれで合っていると思うのだけど、もしかしてわたしとは別の本物川というなにかがわたしの知らないところで勝手に行動しているのでは? といった疑惑がなくもないことはない)(まあとりあえずその疑問は脇においておくことにしましょう)

 で、わたしのなにが「呼べば来る」なのかというと、要するに作業中は複数カラムで常時「大澤めぐみ」と「本物川」と、その他自著の作品名などでエゴーサーチしているのでツイ上で言及があるとすぐに飛んできますよ(迷惑)っていうだけの話で、そのへんのわたしの人格や生活上の問題点(いかがなものか)はさておくとして、わたしは借金玉さんをフォローしていないどころかブロックされているので基本的にツイは見えないんですけれども「本物川」と名を呼ばれるとクライアントによってはブロックを貫通して見えることもあるし、あとはスクーショなどが風に乗って回ってくるなどして観測できたりもするんですが、わたしの側から今回いちばん最初に観測できたツイはまくるめさんのこれなんですね。(ブロックされていたりなんだりで引用がめんどいのでスクーショを多用しますがそのへんは勘弁してください)

 

f:id:kinky12x08:20190124102202p:plain

 

 

 や、いきなりどうしたんだよって感じでマジで意味分かんないですよね。とりあえず悪意だけはバシバシ伝わってくるんですが、まあ唐突に人から悪意を向けられるのは大澤めぐみてきツイッターライフにおいてはわりと日常茶飯事なので、この時点では「なんやろ?」くらいの認識です。まあ、わたしはあまり人から好感を持たれるようなタイプではないので、そういうこともあるでしょう。

 

 

f:id:kinky12x08:20190124102633p:plain

 

 次に引っかかってきたのはこのツイですね。これもよく分かんないんですけど、なんとなく「わたしの名を呼ばれてはいるけれどもわたしではない誰か他の人に対してなにかしらで怒っているんだな」っていう感じで、なんかよく分からんけどまあええかって認識です。

 

 

f:id:kinky12x08:20190124102835p:plain

f:id:kinky12x08:20190124102846p:plain

f:id:kinky12x08:20190124102904p:plain

 

 

 なんか分からないけど、兵隊とか喧嘩とか随分と殺伐としたツイッターライフを送られているようです。大丈夫でしょうか。ツイなんか所詮はツイなんだから自分の心地良い範囲で使っていけば良いと思いますよ。まあでも、これもわたしの名前が出てはいるけれどもわたしに怒っているわけではなさそうなので、まあ別にええかてきなアレですね。

 

 

f:id:kinky12x08:20190124104101p:plain

 

 ええ……。

 

 本物川界隈なのでわたしが入ってくるのは分かるとして、こむらさきさんはわたしが主催しているKUSO小説大賞の第一回からほぼ皆勤の常連さんだからまだ分かんないこともない(とはいえ普通に書いた小説を読む程度の仲)、アリクイさんはマジでKUSOみたいな小説を書く人だな、まあやっていきましょうって感じだし、イムスクさんとアガノさんに関してはアカウントは分かるけど何の人なのかもよく知らないって程度でツイ上ですらほぼ付き合いはゼロ、かれどーさんは比較的ツイでは親しいほうだとは思うけど所詮はツイの人だし、ろかさんがわたしの認識に引っかかってきたのって小説を書き始めてからなのでほんと最近で、要するに全員他人です。任意の他人の集合にわたしの名が冠されるのはマジでよく分かんないです。

 

 まあなんにせよ、どうやら借金玉さんはわたしに対してではなく、謎の本物川界隈に対して怒っていて、そのツイに「本物川」という語が含まれるためにわたしのエゴーサーにたびたび引っかかってくるだけで、要するに他人の話だなって感じじゃないですか。知らんがな。

 

 

f:id:kinky12x08:20190124104742p:plain

 

 

 なんかきた。

 

 具体的な固有名詞で指示されていないので推測にはなるんですが、これはたぶんわたしが「本物川小説大賞」という素人のKUSO創作を集めて原っぱでうんこ投げ合い合戦しようぜ! みたいな企画を定期的にやっていることを指しているんじゃないでしょうか? まあ本物川小説大賞がサル山であることはどのような面から見ても妥当な評価だし、管理に相応のリソースが必要なのも真であり、わたしの文がクソほども磨けてないのも、まあそういう評価もあり得るでしょうねって感じだから別にいいはいいんですけれども。

 

 これは明確にわたしに対する悪口ですよね。

 

 いや、わたしも悪口を言うのは大好きなので人から悪口を言われるのも一向に構いませんが、disられたらdisり返すツイラップバトル文化の育ちなので普通に悪口は言い返しますよ。ツイで延々バトルしているのは執筆リソースの消耗ではないのでしょうか? や、もちろん人のリソースというのは個人によってかなりの差があるので一晩中ツイバトルをしながらでもバリバリ執筆できる方もおられるのでしょうけれど、わたしはそのぶんのリソースをサル山の管理に割いているというだけの話ではないでしょうか?(←これはただの悪口です)

 

 でまあ、どうやらわたし自身にも怒りの矛先が向いているらしいので、ちょっと見てみるじゃないですか(ブロックされているのでわざわざいったんログアウトして)

 

 

f:id:kinky12x08:20190124105618p:plain

f:id:kinky12x08:20190124105643p:plain

 

 あ、はい。わたしへの悪口ですね。怒りの発端はぜんぜん分かんないんですが、これはこれでもう別件の喧嘩だと思うので、普通に買います。

 

「質が悪くても出せ」→はい。まったくその通りの信念で本物川小説大賞なんていう素人KUSO創作コンテストをやっているわけで、別にそれはわたしの信念でしかありませんから、借金玉さんがそれをどう評価しようと好きになさればよろしいかと思います。ダン・イズ・ベター・ザン・パーフェクト。読めない神小説よりも読めるクソ小説(標語)

 

「俺より結果を出してから」→はい。借金玉さんにおかれましてはご本の売り上げ好調のようでなによりですね。まあ人が自分をどういう尺度で自己評価をして自尊心を維持しよう勝手ですから、好きになさればいいと思います。大澤さんは生まれた時から自尊感情がMAXで振り切れているのでどう評価されたところであまり気にしませんので。

 

「あれやってたらそこから先が追い込めないんですよ」→はい。まあいずれは「とにかく書け!」では越えられない壁にはぶち当たると思いますが、わたしはまだそこにすら至っていない創作新入生なので、壁にぶち当たるまではとにかくめちゃくちゃ書くと思います。なにしろ文を書き始めたのがほんの数年前ですから、そこは10年とか20年とかのスパンで気長に取り組んでいけばいいんじゃないでしょうか。

 

「作家になるには最も適してない」→そうだね。え? ていうかなんだと思ってたの??

 

 

 本物川小説大賞の詳細については以下のエントリーなどを参考にしてください。

 

 

kinky12x08.hatenablog.com

 

 

 基本的には「今まで小説なんか1文字も書いたことない」っていうまったくの素人を集めて「自分にも小説が書けた!」「自分の書いた文章を誰かに読んでもらえた!」「自分の作品に感想がきた!」というプリミティブな歓びを感じてもらいましょうという企画であって、ストイックに文章の切れ味を高めて文壇に革命を起こしてやろうぜ……! みたいな話ではないです。うんこ投げ合い甲子園です。人に依っては楽しいかもしれないだけで作家を目指すうえではなんの足しにもならないから、作家になりたくて本物川小説大賞に参加してる子が仮にいたら早く正気になれ。

 

 や、まあ借金玉さんが信念をもって自身の創作に取り組まれるのはまったくもってして結構なことだと思いますし、これはほんともう純粋な気持ちで借金玉さんの夏がいつか終わるのを楽しみにしているのですが、だからといって「まったく小説を書いたことがない素人を集めて細かいことはいいからキャッキャと楽しく創作しようぜ~!」みたいな場の意義とか役割とか必要性が棄却されるものではないんじゃないですかね? あらゆる物事はピラミッド構造をしているので、トップエンドを伸ばしたかったらまずは裾野を広げるのは妥当なセオリーです。トップの高さは概ねプレイヤー人口に比例します。本物川小説大賞(ないし、その類のキャッキャウフフの創作の場)は、それが即なんらかの結果を生み出すといったものではまったくありませんが、日本代表を強くするには各地に少年サッカーチームが存在している必要があるんですよ。借金玉は森でストイックに、わたしはたたら場でみんなとワイワイガヤガヤ楽しく暮らそう。ともに生きよう。

 

 ていうかなに? 結局のところ「質より量で弾数を撃てってタイプの雑なラノベ作家」 vs 「妥協せず作品の質を追求したい文壇に革命を起こすガイ」の対立だったのこれ? まあ並べてみればお互いに相性は最悪だし気に食わない相手ではあろうなって感じはするけれど、そこまで怒るほどのことか? 創作バトルなんか創作で仲良く喧嘩しな? 

 

 や、まあそういう構図なら対立構造じたいは分かんないことはないし、わたしはわたしでそれなりに頑張って小説を書いてはいるので、小説のdisりあいなら普通に受けては立ちますよ?

 

 

 というわけで、結局のところ怒られの原因などはまったく分からなかったんですが、わたしの文章が「クソほども磨けてない」かどうかは普通にわたしの小説を読んで各々の人が勝手に評価してくれればそれでいいんじゃないですかね。

 

↓試し読みもできるよ。

 

 

 

 

 まあチラッと読んだだけだとめちゃくちゃ文章ヘタクソでなに言ってんのか普通に分かんないだろうから「文章が下手」って評価になるのは当たり前だとは思うんですが、いちおう意図した文体ではあるし最後まで読んでもらえれば「どういう意図でこの序盤の文体だったのか」は分かってもらえるはずだから、できれば文庫版を最後まで読んだうえで評価してもらえるとうれしいですね。(もちろん最後まで読んでもらえないのもわたし自身の力不足ではあるので、どの時点でどういう評価を下そうがそれはあなたの勝手ですが)

 

 

 ルールを守って楽しくデュエル!(どっとはらい

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:kinky12x08:20190124115138p:plain

f:id:kinky12x08:20190124115200p:plain

 

 

こんなんさすがにわらうわ。